楽天

ファンクラブ設立を発表したみたいだね。

なにやら年会費をサービスごとに4種類に分け、最高級はなんと年会費10万円で、全選手、コーチの直筆サインなどの特典が付くとのこと。

一方、子供向けはたったの500円。

お金を持っている人からはガッポリ、未来ある子供には採算を度外視して野球の普及に努めるという考えみたいですね。

なかなか面白いんじゃないかな。

お金を持ってる人は高いお金出してもより良いサービスを受けようとするだろうしね。

逆に子供はあまりお金をかけずに生で野球を見れるようになるから野球普及にもつながるし、気軽に野球を見られるようになるから地域に密着した球団にもなるんじゃないかな。

楽天にはこういう試みをどんどんやってもらいたいですね。