俺的野球日本代表

昨日相方と野球の話題で盛り上がって、W杯も開催することになったし自分の考えるベストメンバーの日本代表を考えてみようって事になったので、今日仕事しながら考えてみたらこんな感じになりました。

1 RF イチロー (マリナーズ

2 SS 宮本 慎也 (ヤクルト)

3 2B 井口 資仁 (ホワイトソックス

4 DH 松井 秀喜 (ヤンキース

5 C  城島 健司 (ソフトバンク

6 LF 福留 孝介 (中日)

7 1B 阿部 慎之助 (巨人)

8 3B 松井 稼頭央 (メッツ)

9 CF 赤星 憲広 (阪神



先発 上原 浩治 (巨人) 

中継ぎ 岩瀬 仁紀 (中日)

抑え 小林 雅英 (ロッテ)

まあ、こんな感じなんですがどうでしょうか?

どちらかというと守り勝つ野球ですね。

チームコンセプトとしては「つなぐ野球」をイメージしてオーダーを組みました。

1発では無くアベレジーヒッターを並べ出塁率を上げ、足と小技を絡めて点を取り、安定感のある投手陣と堅い守りで最小失点に抑えるという戦い方ですかね。

最大の特徴は1番イチロー、8番松井稼、9番赤星と1番タイプのバッターを並べたところですかね。

松井稼と赤星は下位打線で1,2番的な役割をしてイチローにつなげるのが理想。

つまりイチローは1番であり3番でもあるってことですね。

あと最後まで迷ったのがファーストの阿部。

小笠原、今岡、岩村、松中あたりと迷ったんですけど、W杯が行われる春先に強いことと何かしてくれそうという期待感を持たせてくれるという意味で阿部をファーストにコンバートしてみました。

先発投手も松坂、岩隈、井川、川上あたりで迷ったんですが、やっぱり1番安定感がある上原かなと思って上原にしました。

ちょっと左打者が多いかなとも思ったんですが、どの打者もそんなに左をくにしないので問題ないかと。

遊びの割りにかなり本気で考えちゃいましたよ。

意外と強いと思うんだけど、どうでしょう?