WBC日本代表決勝進出!!

aikata2006-03-19


韓国に6−0で快勝!!

3度目の正直で見事にリベンジしてくれました。

スポフェス行かずに昼からテレビで観戦してたわけですけど、いやマジで見ててスカッとしましたよ!

6回まではランナーが出るも進塁打が打てなかったり、決定打が出なかったりで得点できずに嫌な雰囲気。

そんな嫌な流れを断ち切ってくれたのが打撃不振でスタメン落ちしていた福留。

7回、先頭の松中が二塁打ででるも多村がバント失敗で送れずまた嫌な流れにになっていたところで今江に代わって代打で出てきた福留がライトスタンドに打った瞬間いったとわかるツーラン!!

見ててなんだか解らないけど涙が出てきましたよw

これをきっかけに流れが一気に日本に傾きそれまでの鬱憤を晴らすように里崎、宮本、イチローのタイムリーを含む6長短打でこの回一挙5点!!

いやしかしこのホームランで一番救われたのは多村でしょうね。

普段だったらまずバントなんてするようなバッターじゃないですから、あの大事な場面できっちり送れって言うのは酷ですけど、でもあの失敗で嫌な流れになっていたのは確かですから。

あそこで直ぐに得点してもらえたから、次の回楽な気持ちで打席立ててホームランに繋がったんじゃないですかね。

それにしても打撃不振の中、しかも中日じゃ常にスタメンで代打なんて慣れてないでしょうに、よくあの重要な場面で打ちましたよ福留は。

やっぱ天才ですよ、この人!!

本人にとってもチームにとっても貴重なホームランだったと思います。

そしてこの打線を引き出したのは先発・上原の好投。

初回こそランナー三塁のピンチを迎えるもそこをきっちり抑え、その後はストレート、フォークともに冴え時折スライダーを有効に交えながら7回、86球、3安打、8奪三振、無四球とほぼ完璧な内容。

今日は本当にコントロールが良かったしストレートも走ってたし、何より気迫が凄かったですね。

これで国際大会21戦負け無しで12連勝ですか、すげぇな。

上原の後も薮田ー大塚と完封リレー。

最高の形で決勝進出を決めましたね。

予選で韓国にいくら負けようが結局準決勝で勝ちゃいいんですから、すげぇ気分いいやね!!

本当に今日の試合は見ていて最高に気分が良かった♪


さて21日の決勝の相手はキューバ

ナショナルチームでの試合に慣れていて短期決戦の戦い方を熟知しているだけに厳しい戦いになるんじゃないですかね。

日本の先発はおそらく松坂。

今日のように松坂の投球で流れをつかみ、いかにして先取点を取るかが鍵になってくると思います。

ここまできたんだから是非世界一になってもらいたいですね!

試合時間が午前10時だから放送見れないんだよね・・・。

あぁ、有休とって試合みてーなぁ、みてーよ!